上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 jQueryというのは、私たちのようにプログラムがよく分からない人向けの「ライブラリ」というモノです。

 Javascriptと言うものは、HTMLやCSSのように、最初に描画したら後は何もしない…と言うものではなく描画が終わった後も何かを動作させる「動的なプログラム」のコトです。
 例えば、当サイトにあるアドセンスも、高度なJavaスクリプトが利用されています。
 このJavaスクリプトを、初心者向けに「解りやすくした」構文がjQueryなんです。

 JavaスクリプトもjQueryも、意味不明ですか?

 いえいえ、HTMLとCSSを理解していれば、文系の私でさえ、なんとかかんとかいじくることが出来るんです。描画し終わったHTMLやCSSを動的(マウスクリックや、何秒後とか、ランダムとか)に書き換えるのは、楽しいし、何よりブログを「リッチコンテンツ」に見せかけることも出来ます。
 取りあえず、「jQuery日本語リファレンス」を参考に、まずは使ってみます。




スポンサーサイト
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。