上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ソーシャルブックマークとは、ネット上での「共有ブックマーク」の事です。

 いわゆる、ブラウザに付いている「☆お気に入り」では、ページに栞のようなモノを付けておいて、後ですぐにそのページにアクセス出来るようにしますよね。
 ソーシャルブックマークは、このお気に入りのリストを、ネットのみんな全体で共有しようというものです。
 ブックマークのリストを共有すると、元締めサイトがそのリストから「インターネットのどのページがみんなに一番「栞」されているか?」と言うのを集計出来るようになる訳です。
 つまり、広大なネット上の無数のウェブページのなかで、どれが一番人気のページなのかというのが分かるというサービスです。

 このサービスには、「ブックマークボタン」と言うものが付きものです。これは、ページを訪れた人が、わざわざ元締めサイトを開かなくても、手軽にブックマーク出来るというモノ。
 ユーザビリティの観点から、そして、ブックマークサービスから人気の記事を探して訪れる訪問者を得ると言う観点から、「ブログには必ず置いておきたいボタン」です。




スポンサーサイト
 発リンクというのは、貴方のブログ上にある「リンク」の事です。自分のサイトではない、他人のサイトや、前回紹介したランキングサイト、広告サイトなどへの「リンク」が特に「発リンク」と呼ばれます。

 相手のサイトにリンクを張る。自分のサイトから人が逃げていくから損だと思いますか?
 実は、これは正解ではないんです。

 リンクは、張り方によっては、非常に有用な「コンテンツ」としてGoogleに認識されているようです。SEOと言えば「被リンク」という言葉がセットのようになっていますが、被リンクを得ることは簡単ではありませんし、簡単に得られる被リンクは、効果が薄いというのも事実です。





 ブログの記事が充実してきたけど、ちっともGoogleが気付いてくれない。
 確かに最初は、検索エンジンからの訪問客が主体となりますが、もっと前、もっと一番最初に必要なのは、まずはブログの存在を、他のブロガーや他のサイトの読者に知ってもらうことです。

 でも、いきなり相互リンクを全く知らない他のブロガーにお願いするって勇気がいりますよね。何度も無視され続けながらも、その中から数人がリンクしてくれて…と言うような努力が出来る人は良いですが、やはりハードルが高いのは確かです。
 当サイトでも、リンクで御サイトを紹介出来ますが、「テンプレートをいじってくれている人」に限って、紹介させて頂いています。

カスタマイズ投稿作品

 そして、ブログの機能にある「トラックバック」ですが、コレがまた使いづらい機能で、一部のブログサービスを除き、日本の社会ではなかなか定着出来ないようです。
 では、他サイトにコメントを書いて、URLを記述する? というのは、トラックバックよりタチが悪くて、まずスパム判定をされてしまいます。

 では、どうやって宣伝するの…?




Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。