 全記事一覧ページって、ヘビーなブログのファンとかしか見ないだろうから気にしない。と言う人が多いかも知れませんが、Googleのホームページ最適化に従えば、これは「インデックスページ」と呼ばれるもので、検索数が増える効果があるかどうかは分かりませんが、作っておく方が確実にベターだと思われます。

 でも、今FC2ブログでは、記事一覧ページって記事数が多いと数ページに分けられて出力される仕様になっていますよね。Googleボットがわざわざ無料ブログの為に全記事の各ページを検知して勝手にインデックスしてくれるとも思えません。

 FC2ブログ側としても、サーバー側のプログラムでURLから全記事検索、すべてのブログで一気に全表示させるのも辛いモノがあるかと思います。

 だったら、FC2ブログのサーバーの負担をなくしつつ、Googleの最適化にも合致させればそれで解決。自分で作ってしまえば良いんです。全記事一覧ページ。記事として投稿しちゃえば良いんです。




Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
