 このブログで、初めてのブログ記事になります。
 ホームページのように利用するつもりだったのですが、よく考えたら、ブログサービスなんだからブログを書くことには適しています。当たり前だ…

 ここまでテンプレ制作で突っ走ってきましたが、それやこれやの内情を…


 実は、FC2ブログを始めた時から、ここにテンプレートを発表するのが夢でした。もうすでに3年にもなりますか…
 しみじみしますが、今漸く人に見せることができるようなものを作れるようになったと確信し、この二ヶ月と言うもの、こちらのサイトに付きっきりでした。

 ある程度、やりたい事はやって落ち着いてきたところです。
 そこで、ちょっと欲が出てしまいました。このブログの価値を手軽に上げるには、やっぱりブログを書くのが一番楽でいいと思い、早速このカテゴリを投稿。
 FC2は、カテゴリごとのフィードが用意されているので、本当に便利親切☆この「雑記」のカテゴリーのみのフィードも用意されています。

 いや、色々ブログサービス使いましたが、少しでもブログでオリジナル色を出したいと思ったら、ここしかないな…


共有テンプレート感想

 さて、ここまでやってみると、いろんなことが分かってきます。
「これは、間違いなく人気のテンプレになれるでしょ」
 と、自信満々に投稿したテンプレートのダウンロードが伸びない伸びない(汗)いや、もう500とか600とかダウンロードされれば、そりゃあすごいことなんですが、(そのうち数%の方が利用してくれていると思うと、スゴイぞ…)周りのデザイナーを見ると、2000とか3000とか、ソッコーで行っています。

 うわぁ…
 いや、確かにポップだったり可愛かったり…

 まだまだか…などと気合を入れ直す毎日ですが…もちろん、明確な理論があるので、路線はそのまま、しかし絵をもっと可愛くしないといけないのか…レイアウトが素っ気なさすぎるのか…などと…

 でも、不思議。他のデザイナーのテンプレを見ていて、「これはかわいいな」「これはカッコいいな」と私が思ったものでも、伸びないテンプレートは伸びないんですよね。
 私は販売経験がありますが、その現場でも「これはモノもデザインも最強だ!」とノルマに期待していた商品が意外に伸びず、引き立て役だと思っていた商品がガンガン売れることなんかしょっちゅうでした。

「店頭に出すまで、何が売れるか分からない」

んですよね~。なんか、テンプレートも同じ。
…なのか、ウチのテンプレート、何か重大なの機能を忘れてたりする?
 確かに「ピヨ」はサポートしていませんが…それが原因ということはないよね?
「ピヨ」もサポートしてみようかな…?

 う~ん、テンプレートの一言コメント、褒められるのがテンプレートを作る励みになるけど(というか、かなり嬉しいもんです)ここが使いづらい、とか、この機能が欲しい、なんていうのもあると、かなり参考になるんですが…作ってる方は完璧のつもりでも、使う人から見れば、要望もありそうなんだけどなぁ…


最新のヤツ

 今回のテンプレート・「シャンプー」も、自分ではかなりまとめ上げたつもりなんですが…どうなるでしょう?
 ちなみに、プレビューはこちら→シャンプー・プレビュー

 今回も視認性だけはバッチリ抑えています。
 記事横には、はみ出たかわいいアイコンタイプのちび表題を、コントラストを付けて。
 これ、結構作るの難しいんですが、どうでしょう?
 シンプルすぎるかな?

 でも、どうしてもウチのサイトポリシーを貫くと、シンプルになってしまうんだよなぁ…

 記事の見やすさ、サイドバーのコンテンツの位置、一目でわかるようにしてあります。どうなるかなぁ?
 ちなみにこれ、市販のシャンプーボトルを参考にしてデザインしています。シャンプーっぽいでしょう?



 さて、次は何にしようかなぁ。
 いや、しかしこれ、テンプレートデザインすればするほどスキルはやっぱり上がりますね。どんどんスキルアップするためには、やはり何かに挑戦しないと。
 古いのも修正しないと…

 しかし、やっぱり次回作は「コルクマ」かな?
 コルクマ、夏バージョンとか、コルクマ、スクリプトフルバージョンなんかを企画しています。

 コルクと青い海、白い砂浜、青い空、どう組み合わせるかなぁ?
 コルクマスクリプトは、いろんなところに謎のコルクマを隠れキャラとして出現させようかな?
 コルクマ、人気キャラにならないかなぁ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tue.05.18.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
