 新作テンプレート、「エア」が無事公開されました。(プレビュー

 いや、これ、PNG画像というものを使っているのですが…


新作「エア」

 実は、png形式の画像は、IE6(古いインターネットエクスプローラー)ではサポートされていないんです。
 そのため、IE6の人は、若干表示が変わってきます。それはそれで汚くはないは思うのですが、それでも「透過」処理がされた場合と比べれば見劣りするはず。
 ホントはバンバンpng形式の画像は使いたいんですが、なかなかネックがそこなんですよ。透過処理を使えば、表現の幅が飛躍的に上がるんですよね。贅沢かな?

 ウチのサイトの訪問者の場合でも調べてみたんですが、IE6を使われている方は、未だ結構いらっしゃるんですよね。
 だいたい10人に1人から2人くらい。恐らく、パソコンに入っていたブラウザをそのまま使われているのだと思います。

 もしIE6の方(少し古めのメーカー製パソコンでウィンドウズ使用、「ブラウザ」の意味がよく分からない方は、IE6の可能性高しです)で興味があれば、モダンブラウザをダウンロードされてはいかがでしょうか?

最新ブラウザー Internet Explorer 8
Windows Internet Explorer 7: ホーム

 表現力はもちろんですが、セキュリティに強くなっているので、ウィンドウズの方はアップロードしておいた方がいいと思います。
 私は専門的なことは分からないのですが、8はより早くて、より表現力が高い。7は修正がより重ねられていて安定感がある。こう言ったところでしょうか?


 で、もっと強くおすすめするのが「ファイアフォックス」です。

次世代ブラウザ Firefox -- 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

 こちらは兎に角驚くほど表示速度が早いので、ハードディスクに余裕があれば試してみてください。「早い」という意味がどういう意味なのか、使えば分かると思います。
 結構モダン系のウェブサイトを覗く方はこちらがオススメ。もちろん、IEはそのまま残り、別のソフトと言う形でインストールされるので、イヤであればアンインストールすることもできます。

 こちらもご参考に。
インターネットをもっと快適に☆

…と、話がずれましたが…
 そういう訳で、なかなか使えないと言うわけなんですよ。png形式。
 pngが使えれば、もっとダイナミックに、繊細に背景画像が使えるんですが…

 ちなみに、空の画像はこっちのサイトに有ります☆
無料壁紙・写真素材・もみじローカル・MOMIJI LOCAL

 いや、写真は素人なんですが、フォトショップを使えば、いくらでもと言うわけで(ニヤり)
 こちらのど素人な写真を加工して、いくつかテンプレートを作っていく予定。


 あと、今回気になっていた「シャンプー」と「サンセット」の細かい部分を修正しました。
 重箱の隅をつつく感じでもいいので、ウチのテンプレ、おかしなところを見つけたら教えてくださいね☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
Mon.05.24.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
