 忍者ブログ用のテンプレートの公開を始めました。
 忍者ブログもFC2ブログも独自タグの形式がよく似ているので、使いやすいブログサービスなんですよね。


…で、今回まじめに忍者ブログをカスタマイズしてちょっと驚いたことがあります。
 マニアックで細かいことなんですが…

 プラグイン外でも、プラグインタグが動作するものがある。と言うこと。
 このアバウトなカスタマイズ性の良さはFC2ブログ特有だと思っていたのですが、忍者ブログでも出来ました。
 やるじゃん。

 もう一つは、運営方針。
 今回テンプレートを登録したら、不可の評価が出て、「アレ?」と一瞬いろいろなことを考えたのですが(やたらとアレンジしすぎなのは不味かったかなとか、私と私が別人で、こっちのテンプレートの盗作だと思われたかな?とか)、いろいろ見ていたら、きちんと「不可の理由」が書いてあるんですね。
「プラグインが特殊なので、他の人が見て混乱するかも。説明を加えてほしい」
 と言うことが、丁寧な口調で書かれていました。

 なんだかこう言うのって、「不採用の理由は公開しません」と言うパターンが多いデスよね。でも、ちゃんと理由が書かれているなんて、ちょっと好感触。このご時世、みんなメンドイことは避けるのに…
 どう直せば良かったのか、ちょっと推し量りきれませんでしたが、とりあえず自分なりに詳細説明を加えてみたんですが…大丈夫かな?


 ちなみに、FC2にあって忍者にないのが「タグ」「全記事表示」「プライベートコメント」、忍者にあってFC2に無いのが「ページャー」「最古記事」「プラグイン4、5」かな?
 忍者はページ表示は妙に速いです。ただ、同じブログ内での移動をごく短時間で繰り返すと閲覧制限がかかります。
 対して、様々な面で安定感があるのがFC2…と言ったところでしょうか。

 キャリアか、技術か? と言ったところかな?
 機能面では拮抗していますから、これからの成長はサービス展開にかかっているんでしょうか?

 どっちも使っている私としては、両方とも10年でも20年でもすえ長く続いてくれると良いなぁ…と願うばかりですが…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.07.21.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
