上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2用テンプレート・ノームアンティーク

 faith系をベースにしたスタンダードタイプのテンプレートで、カテゴリバーは親子タグに対応しています。スクリプト制御なので、スクリプトがオフの場合は子カテゴリは表示されない仕様です。
 カテゴリが崩れる方はこちらも参照してください。
カテゴリバーの編集

 また、パンくずナビも子カテゴリに一部対応しました。スタイリッシュなコメントフォームも健在です。

 大きめの広告を配置できるようにするために、従来のモノはサイドバーを大きくスペースを確保していました。
 今回はそれを廃し、細めに、そして本文をワイドにしています。
 そして、テンプレート中央部を薄くらいとアップさせて、シンプルにCSS主体で組んでいるテンプレートに艶を加えています。

 アンティーク壁紙を使って何かテンプレートを作れないかと思って作り始めたのがこのテンプレートです。実は密かにこちらのサイトと連動しています。
フォトショップ裏技・アンティーク系・ゴシック系壁紙量産の仕方

 また、グーグルのサイトマスターの指針、ナビゲーションの充実を図っているFaith系テンプレートの特徴はそのままに。訪問者の利便性を最大のテーマに据えてデザインしています。
(現在一部を除くテンプレート以外では、すべてこのテンプレートレベルの最適化を施しています。違いはナビゲーションがあるか無いかぐらいです。対応テンプレート及び詳細はこちら。テンプレ修正進行状況



テンプレートの特徴


クールなコメントフォーム 綺麗な便箋に必要事項を入力するイメージです。
 ストレートな入力フォームをデザインして、ソフト・クール・シンプルに。
プラグイン3
 トップページのみに表示されるプラグインです。
 本文部分に表示されます。



テンプレートサイズ

●ヘッダー
900px
●メインカラム
570px
●サイドバー
220px(200px)
●フッター




ブロック構造

<div id="conteinar">
コンテナ
<div id="header">
ヘッダー
</div>
<div id="header">
パンくずナビ
</div>
<div id="header">
カテゴリバー
</div>
<div id="main">
メインカラム
</div>
<div id="side">
サイドバー
</div>
<div id="footer">
フッター
</div>
</div>



■カテゴリバーが崩れる方は?
カテゴリバーの編集




カスタマイズしてみよう


 最低限のテンプレート最適化は施してあります。あとは、自由にテンプレートを改造していくだけ。
 簡単にできるカスタマイズから始めてみよう!

①サイドバーを左右交換してみよう。
②ランキングボタンやブックマークボタンを配置しよう。
③バナー、ロゴをオリジナルにしてみよう。

 これらのヒントは、カスタマイズカテゴリーの項目にヒントが隠されています。

テンプレート簡単カスタマイズ
シンプルテンプレートのHTMLカスタマイズ詳細
世界のブログパーツ




ヘッダー画像・ロゴをオリジナルに

 このテンプレートには、あえてヘッダーに画像を入れていません。
 オリジナルのロゴ画像を挿入し、他のブログに差を付けることを考慮に入れてデザインしています。

■ロゴ作成のチュートリアル
ロゴをデザインしてみよう
CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート
 ロゴ | CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート

■素材探し
3faithテンプレート専用ヘッダー素材
無料写真素材・もみじローカル
きらきらフォントコレクション




テンプレートのダウンロード方法


テンプレートダウンロードは、FC2管理画面の共有テンプレート検索「作者」で

 で、一覧が表示されます。

☆FC2ログイン画面へ
FC2ID


■全テンプレート一覧はこちらから。
テンプレート一覧


 このテンプレートに関してのご質問、不具合は、必ず以下のコメント欄からお願いいたします。FC2サポートやヘルプ等では、恐らく個別のテンプレートに関しての質問は受け付けていないと思いますので…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.10.20.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。