上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 長い文章を書くとき、小見出しなどを付けて見やすくしてみたいと思いませんか?
 そういう時に、ちょっとだけ楽になるツールを紹介します。



小見出し


 この、↑の「小見出し部分」ですが、当サイトではどのようにやっているのか。
 毎回タグを手書きしているのか?

 いや、実は、日本語環境というのは、タグ打ちには不向きな言語。特に「全角・半角」の切り替えが面倒で、タグ打ちをしていると、
「いま、全角モード? 半角モード?」
 と、しょっちゅう迷い、タグを打とうとするときに限って全角になっていたりします。

 私は「Clipcopy」と言うフリーソフトと、「CLCL」というフリーソフトを利用させて頂いています。

 どんなことが出来るのか?

【Clipcopy】
 まず文章・顔文字・単語などを予め登録しておきます。その登録した「文字列」をダブルクリックすると、フォーカスされているテキストボックスに、その登録した文字列が一瞬で打ち込まれるというモノです。

 顔文字や定型文などをダブルクリックで一発書きのために開発されたソフトのようですが、これに予め「タグのひな形」を登録しておけば…

 めちゃくちゃ便利です。
ゆきSoft


【CLCL】
 コピペするのがとても気楽になります。
 普通はコピペでは、コピーすると、前にコピーしていた文章は跡形もなくかき消されてしまいます。つまり、コピーできる文章は一つだけ。

 しかし、このCLCLなら、履歴を取ってくれて、しかも「alt」+「C」キーで簡単に一覧を呼び出せるという…

 コピペで、欲しい文章を纏めて履歴に取っておけるのは非常に大きいです。
 とくに、何分か前にコピーを取ったあの構文、もう一度呼び出したい…なんて時にめちゃくちゃ便利。
CLCL



 如何でしょう。タグのひな形を登録しておいて、ブログ更新の手間を省いてみては?
 使い慣れると、この二つのソフトがない生活なんてあり得なくなりますよ☆

clipcopy&CLCL勝手に宣伝

 ちなみに、こういった似たようなソフトは色々あるみたいなので、色々試してみると良いと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Thu.10.28.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。