上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回のスタンダードホワイトに続き、2作目スタンダード・キュート・テンプレートのテンプレート修正が完了しました。
 これに続き、すべてのテンプレート修正作業に入る予定です。
 地道に…
 また、修正予定ポイントは以下からご覧頂けます。




HTML修正


 SEO対策の一環として、「ページ紹介文」「HTMLの構造を若干最適化」、デザイン部分では「CSSを最新の状態に」「FC2ブログ新機能に対応した修正」「より視認性を最適化」「見た目のデザイン引き締め」を行っていく予定です。


ページ紹介文

 グーグルが推奨する、検索結果のタイトルの下に出る紹介文をページごとに変えるという修正を行います。
 デフォルトではどのページもブログ初期設定で行う「ブログ紹介文」が表示される仕組みになっていますが、それを、個別記事ページに「本文の要約(200字程度)」が入るように修正。

 グーグルによると、これは訪問者向けの最適化で、これにより検索結果が変わることはないとされています。



HTMLの構造を若干最適化

 これもSEO効果はありませんが、テンプレートの「全記事表示」「サーチエリア」をHTMLの本文下部へ移動。
 コメント文(<!--●以下からヘッダー●-->)なんて書かれている文が、下に行くので、もしかしたら0.001%ぐらいSEO効果があるかも…



CSSを最新の状態に

 細かい部分ですが、CSSの手法をより合理的に直します。(古いごく一部のテンプレートのみ)



FC2ブログ新機能に対応した修正

 フェイスブックボタン、ツイッターボタンにボーダーが出ているのを修正していきます。



より視認性を最適化

 本文、サイドバー、コメントフォーム、コメントの一覧など、若干視認性に「?」マークがともっているモノがあれば見直し。




見た目のデザイン引き締め

 サイドバーアイテムの表示を最適化。全体的なデザインは、場合によっては画像から描き直すかも知れません。
 より「キュッ」とシェイプアップするイメージです。
 また、一部テンプレート(カスタマイズ向けシンプルテンプレート)では、デフォルトで「ヒラギノ(Macintosh)」「メイリオ(Windows)」フォントを指定していく予定です。
 そのフォントに対応していないパソコンでは、訪問者様のデフォルト設定のフォントで表示されます。
 新しく書き加えるのは大変だけど、消すのは簡単だろうと言うことで…だったら最初に書いておこうということで…。



 これは予定ですので、絶対出来上がるとは我ながら言い切れませんが…。
 現在、「スタンダードホワイト」「キュートチョコレート」の修正が完了しました。
 キュートチョコレートは、IEで若干表示が微妙だった部分も修正済み。


<追記>

 1カラムテンプレートシリーズ、シンプルテンプレートシリーズの修正作業が完了しました。


■テンプレート一覧はこちら
テンプレート一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tue.12.07.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。