上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 FC2テンプレートを実際に作ってみる企画です。
 はじめから読むには、以下からどうぞ。
FC2テンプレートを1から作ってみる

 RSSという、記事、ウェブサイトの情報を簡単に纏め、配信できるようにするタグをコピペします。
 これを入れることで、一定の規格を満たした標準的な文書を作ってくれるようになります。RSSがよく分からなくても、これが使えるブログサービスで、これを使わない手はありません。
 これを必ず公式テンプレートからコピペしておきます。




RSS配信装置を設置


テンプレートの編集画面

 こういった、HTMLの中程にある見慣れないタグが並んでいる項目です。
 これをコピペすれば、一安心です。この辺りの仕組みが、ホームページよりブログの方が訪問者が多いと言われるゆえんです。




エントリーの繰り返し部分に入れる


 これは、必ず「<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->」の中に入れます。
 分岐ブロック変数ではじかれないように注意してください。FC2ブログは、トップページ(最新記事)だけでなく、カテゴリページ(カテゴリ毎の最新記事)でもRSSが配信されています。



■次は、コメントやトラックバック表示エリアを作成します。
コメント、トラックバック表示エリアの組み立て
このエントリーをはてなブックマークに追加
Thu.01.06.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。