上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2用テンプレート・カスタム全部のせ

 完全カスタマイズ向けテンプレート「castam_all」です。

FC2テンプレートを1から作ってみる
FC2テンプレートに機能を盛り込む

 こちらの企画で製作したコンテンツを「ほぼ全部入れ」+「+α」のテンプレートです。
 HTMLのほぼすべてのクラス、CSSに「注釈」を入れているので、どこをいじれば、どこが変わるというのが分かりやすくなっています。
 オリジナルテンプレートを作りたい方は、是非ともご活用下さい。
 そして、今回のテンプレートは、当サイトオリジナル要素は排除し、FC2テンプレートの機能を出来る限り盛り込んだ作りになっています。最低限の最適化も施術済みです。




カラーバージョン・ヘッダー素材



 そのままでもテンプレートを使いやすいように、カラーバージョンも用意しています。


カラーバージョン導入方法

 「FC2ID」こちらにログインして、テンプレートの追加が完了したら、「テンプレートの設定」画面の下のボックス「castam-all のスタイルシート編集」の方へ、好きな色バージョンの「CSSファイル」をコピペして下さい。

管理画面・スタイルシート編集
※管理画面「テンプレートの編集」、下のボックス。


■カラーバージョンCSS、ヘッダー素材は、以下のページからダウンロードできます。

カラーバージョン・ダウンロードページ
ヘッダー素材・ダウンロードページ
 「castam-all」ヘッダーカスタマイズ
  「castam-all」ブログタイトルの帯の消し方




カスタマイズ



アイテムを英字・オリジナル語句にしたい

 「コメント(1)」とか、「続きを読む」などの文字を、かっこよく英字にしたりオリジナルにするには、テンプレートのHTML編集で、以下の語句でページ内検索をします。



<%template_****>』という記述部分が、「どの国のパソコンで表示されているか」を確認してから表示している「変数」と言うものになっています。
 ここで、日本であれば「続きを読む」が、アメリカでは「More Entry」等と表示されるようになります。

 これ(<%template_****>)を、自分の好きな言葉に置き換えることが出来ます。

カスタマイズをする前に、必ずテンプレートのバックアップを行っておいてください。




タイムスタンプの時間を消したい

 記事やコメントの投稿部分には、日付の他に、時間・分・秒まで表示されるようになっています。
 これも「画面内検索ボックス」から以下の言葉を検索し、削除します。

【記事】




【コメント】




【トラックバック】




【全記事ページ】




画面内検索ボックスは、キーボードで、
「Ctrl」+「F」キーを押せば出てきます。




デフォルトCSSテンプレート詳細(ベージュタータン)



テンプレートサイズ

●ヘッダー
800px
●メインカラム
560px
●サイドバー
230px
●フッター




その他のスタマイズしてみよう


 最低限のテンプレート最適化は施してあります。あとは、自由にテンプレートを改造していくだけ。
 簡単にできるカスタマイズから始めてみよう!

①サイドバーを左右交換してみよう。
②タイトルロゴで、他のブログに差を付けよう。
③ランキングボタンやブックマークボタンを配置しよう。

 これらのヒントは、カスタマイズカテゴリーの項目にヒントが隠されています。

テンプレート簡単カスタマイズ




ヘッダー画像・ロゴをオリジナルに

 このテンプレートには、あえてヘッダーに画像を入れていません。
 オリジナルのロゴ画像を挿入し、他のブログに差を付けることを考慮に入れてデザインしています。

■ロゴ作成のチュートリアル
ロゴをデザインしてみよう
CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート
 ロゴ | CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート

■素材探し
無料写真素材・もみじローカル




テンプレートのダウンロード方法


テンプレートダウンロードは、FC2管理画面の共有テンプレート検索「作者」で

 で、一覧が表示されます。

☆FC2ログイン画面へ
FC2ID


■全テンプレート一覧はこちらから。
テンプレート一覧


 このテンプレートに関してのご質問、不具合は、必ず以下のコメント欄からお願いいたします。FC2サポートやヘルプ等では、恐らく個別のテンプレートに関しての質問は受け付けていないと思いますので…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.01.26.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。