 SVGに関して調べていたら、どうもまだまだらしいことが分かってきました。HTML上で三角が普通に描けるの…
 アニメーションをやってみるぞ!と思った矢先でしたが…




 まず、IEは現在アニメーション機能を実装する予定はないそうなんです。なんか、私パソコンに関してはずーっと浦島太郎だったので、イマイチ分かっていないのですが、常にIEがインターネットの足を引っ張っているんですかね?
 今回も?
 あの派手なアニメーションが出来なきゃ、SVGなんて普及しないと思うんですが…
 スクリプトでやれという…?

 で、「Raphaël―JavaScript Library」こちらは、ちょっと違うみたいです。
 「jQuery」と似たような感じなんですね。最新ブラウザの対応しているSVGの「RaphaelオリジナルバージョンSVG」みたいなモノなんですかね? でも、凄いんですけど…
 あの「スクリプト」で、どこをどうしたらあんな、「パス」とか「ベジェ曲線」とか「アニメーション」が出来るようになるのか、私には皆目見当が付きませんが、これ、古いブラウザでも動くんですね…

 凄すぎ…

 結局、SVGの方はCSS3とか言うヤツと同じくらい、今はまだ使っていける物ではないみたいです。
 でも、「Raphael」というのは、ライセンスも「jQuery」と同じような感じで、どんどん使えるみたい。しかも、スゴイ…!


 と言うわけで、SVGのほうはのんびり、「Raphael」のほうを覚えたくなってきました…。



※後日談

 ラファエル、IEではアニメーションは出来ないんですね…
 またIE…


※後後日談

 あれ?、IEでも普通に動いているぞ…
 私の書き方が何か間違っているのか…(汗)


※さらに後後日談…

 エラーと格闘していたら、ふとそう言えばIE9でテストしてないな…
 本家のページを開いてみたら…IE9BETAでは動かない…対応待ちかぁ…


※さらに後後後日談…

 動いた…何日かかってるんだ…(汗)
 IEでどうしてスクリプトもエラーが出ていたのですが、「,」を余計なところに一つ書いていた…アバウトなHTMLに慣れていると、この厳しさは、ちょっと厳しい…

 そして、
「Expended '}' Error」って奴がどう構文を見直しても直らない…IEではムリなのかと諦めかけていたところ…ツイッターの「ツイートするボタン」がエラーを出していた…そんなの知るかっ! …という…

 ツイッターボタンで「<script type="text/javascript"~~~~」と、ツイッターからスクリプトファイルを呼び出す構文があるのですが、そのタグ内に「charset="utf-8"」と入れておかないと、ツイッターのスクリプトが文字化けを起こしておかしな事になるそうです。
 日本のブログでHTMLには「UTF-8」ってあんまり使われていないから…

 でも、やった…!
 Raphael、コレでテンプレートにも導入できるじゃん…!
 しかも、IE6でもアニメする…!!
 勿論IE9でもきちんと動きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Fri.02.11.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
