 SVG挫折です…
 IEがやっぱりネックになるのですが、なんとまあ、新しめのIE8が「Raphael」で、その他、色んなSVG-JavaスクリプトライブラリーでもIEがネックになって対応できていない感じです。
 IE8でエラーが出たら、共有テンプレートとしては致命的ですよね…本当にイヤなブランドだ…IE。いつか「きらい」と言う日本語「アイイィ」になるんじゃないかなあ。
「私は貴方のことがアイイィです。」
 ならないか…




※追記(2013/3)
 ラファエル、なんか使えるようになってるっぽいです…先ほど確認したら、IE8…エラーでなかったんですが…


 実際の所、SVGが使われているテンプレートってほとんどお目にかかれないですよね?
 アメリカのサイトを結構見るのですが、アメリカのサイトでコレが使われていないと言うことは、やっぱりまだ普通に使えるモノではないんでしょうね…

 そんな中、jQueryのプラグインで「easing」という、なんだかjQueryのアニメーションを強化するモノがあるのですが、ライセンス的になんだか共有テンプレートに導入するのはマズい感じがして…
 「rotate」出来るようなプラグインもあったのですが、これもまたライセンス的に微妙なのかなぁと…
 かといって、Javaスクリプトでライブラリを使わずにアニメーションしようにも、初心者過ぎて…
 ナガーイ構文を書けば、出来ることは出来るんですが、それって、仮にもみんなに「使って☆」と言えるようなモノに出来るはずもなく…

 現実的に、IEは古いバージョンが残り続けるから、「共有でSVG」というのは、何十年も後にならないと実現できないのかも知れません。
 Raphaelが凄すぎるからなぁ…。IE7、IE8、サポートされないかなぁ…

 と言うわけで、結局共有テンプレートでアニメーションさせようとしたら、フラッシュに立ち戻ってしまう感じです。SVGは、共有ではまだまだ使えないなぁ…
 まてよ、「canvas」はどうだ!?
 なんて思って調べてみましたが、画像を書くのは比較的簡単ですが、アニメーションさせようとすると、なんだか煩雑なJavaスクリプトのコードなのかどうなのか、そんなのを書かなければならないっぽい感じが…

 グーグルの「ExplorerCanvas」と「gury」ってのは、同時に使えるんだろうか…?

 いや、もうムリだ…。
 こんな事で時間潰すぐらいなら、フラッシュを使おう…。私はプログラマーじゃない、私は絵師だ。
 Raphaelに期待しつつ、フラッシュを使おう…。

 SVG、インクスケープでのパスデータをそのまま使えるから、出来れば本当に凄いんだけどなぁ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.03.09.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
