 今回は実際に大手サイトを覗いて、どんな感じでヘッダーのアイテムがレイアウトされているのか、調べてみました。




■YouTube(YouTube
TITLE
ad
navi1 | navi2 | navi3
 最強にシンプルです。特別な大きさのフラッシュバナーがめいいっぱいタイトル下に。この広告自体で、なんにでも染まれる感じがします。


■ホンダ(Hondaホームページ:本田技研工業株式会社
TITLE
Icon
Icon
Icon
Icon
Icon
navi1
navi2
navi3
 真ん中の空白は、優しいイメージ画像になっています。画像で親しみやすさを出しつつも、メインメニューのアイコンがばっちり目立っています。真っ赤なアイコンですが、なんだか逆にそれが「ホンダっぽい」感じもします。ブログではよく見かけるレイアウトかも。


■Yahoo!ジャパン(Yahoo! JAPAN
TITLE
Icon
Icon
Icon
Icon
navi1
navi2
navi3
 真ん中にタイトルロゴを据え、一番サービスでアピールしたいものをアイコンに変えて、配置されているようなイメージです。いらないものが完全に排除されていて、見やすいですね。
 シンプルですが、本文部分がカラフルなので、物足りなさもなく、逆にうるさくない良い感じです。


■日経
TITLE
ad
navi1 | navi2 | navi3
 非常にシンプルで、広告が配置されていますが、なんだか格調がある感じ。見やすいです。似ているサイト。シンプルでカッコイイ感じ。↓


■ニューヨークタイムス(The New York Times
TITLE
ad
ad
 これも非常にシンプルです。恐らくスポンサーサイトだと思うのですが、グッチのバナーが際立っていますが、全く邪魔をしていません。ここに広告を出したい企業は多いんではないかと思います。主張しすぎないし、本体を邪魔していない感じで。




 などなど、やっぱり大手のサイトは見やすくて使いやすくて、で、汚くないですよね。もっともっと色んなレイアウトのものはあると思います。ヘッダーの工夫次第で、訪問者の滞在率はぐっと変わります。滞在率が変わると言うことは、もしかしたら信用度がだいぶ違うのではないかと思います。
 あまりごてごてしすぎたり、懲りすぎたりして、なんのサイトだか分からなくなるのは、逆にちょっと不味いかも。
 個人的には、今までサイトを作ってきた感じでは、「分かりやすいロゴ」が結構重要なのではないかと思います。


■メニューページへ戻る
3FaithBlack徹底攻略・はじめに
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sun.06.19.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
