 頭を整理する目的で書いています。役に立つこともあるかも知れません。
 そろそろ節目なのかも知れない。ブログだけで売り上げるのは、ウルトラCすぎる…




テンプレート配布サイト



 このサイトをはじめたのは、HTML、CSSをより深く勉強するためでもありました。実際、ブログを書くと、書いたジャンルのモノに関して、非常に詳しくなってくるのは事実です。
 曲がりなりにも、他人に「こうなのだ!」と見せるわけですから、それは当然と言えば当然。
 しかも、テンプレート配布サイトです。やっていれば、自然にデザインスキルも上がるとふんだんですよ。

 そして、テンプレート配布サイトでは被リンクが得られるというのもあります。これは実験でした。
 被リンクがたくさんあると、サイトはどうなるのか。
 知名度も、特別な能力もない私が書いたブログなど、どのブログも被リンクなど簡単には得られません。「これは間違いなく有用だろう」と言うのを書いても、そんなに簡単に被リンクは得られません。
 フォトショップでスゴイテクニックを編み出し、まだ誰もやっていないことを公開してさえ、被リンクは得られません。
 「友達作り」以外で被リンクを得るというのは、とてつもなく難しいんですよ。

 しかし、テンプレ配布サイトは違います。テンプレートを誰かが使ってくれれば、クレジット表示で被リンクは得られます。




ある種の被リンクは重要ではない



 特に、クレジットの被リンクには、ほとんど意味はありません。グーグルはその辺りもきちんと判断するのです。
 本文から本文へのリンク(外部から)は非常に有用ですが、クレジットではそれほど意味がないんですよ。ただただページランクだけが一人歩きするだけです。無いよりはマシだろうという程度です。
 現に、このサイトがんばってはいますが、日に平均100人の方が来てくれる程度です。ページランクは4でも、弱小サイトは弱小サイトでしかないんです。
 いや、確かに100人も見てくれれば、何かが出来そうな気もしますが…
 この手のサイトは、難しいみたいなんですよ。実際難しい。客層も見えない。誰が見てくれているのか、皆目見当がつきません。初心者をターゲットに絞っているのですが、よく分からないんですよ…。

 ちょっと、まだ難しいのかも知れない…。
 もっともっと、優しく、簡潔にしないといけないのかも知れない。
 文章が長すぎるのかも知れない。
 或いは、情報量をもっと詰め込まないとダメなのか。
 或いは、単純にもっと明るく楽しくしなければならないのかも知れない。

 もしかしたら、「入り口」が必要なのかも。解説よりもっと素材感を出した方が良いのかも。遊びの。ターゲットは、初心者と女性です。もしサイトで売り上げを取るつもりなら、女性訪問者を取り込むことは外せない要素だと思っているのですが…
 素材感か…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Mon.06.20.2011
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
