FC2用テンプレート・スタンダード・3ヴァリアブル

 当サイトでも可変式テンプレートを作成しました。
 可変式と言えば、ブラウザ幅をいじるとデザイン崩れが気になるところですが、かなりガッチリ丁寧にHTML、CSSを組んでいるので、よほど幅を狭めてもおかしな事にならないように調整しています。(但し、IE6はサポート外です。)
 また、可変式に付きもののヘッダーデザインの難しさですが、潔く諦めています(笑)
 このままでもシンプルで悪くないと思うのですが、暇があればロゴなどを小さめにデザインして、かっこよくカスタマイズして下さい。
 デザインは3FaithBlackを踏襲、テンプレートベースはCastamAllをベースにしています。
 アイテムも細かく整形していますので、カスタマイズ無しでも十分使えると思います。
 勿論、テンプレート最適化も3FaithBlackシリーズ同等です。




テンプレートの特徴


 可変式シンプルテンプレートです。カスタマイズは若干難しいので、カスタマイズの手引きを参照して下さい。
可変式テンプレート・カスタマイズの手引き(3カラム)

可変式 本文が最小300px~ブラウザサイズに合わせ大きさが自由に変わります。
 サイドバーを含む全体幅では、最小760pxとなります。
プラグイン3
 トップページのみに表示されるプラグインです。
 本文部分に表示されます。





テンプレートサイズ

●ヘッダー
760px~
●メインカラム
300px~
●サイドバー
220px
●フッター
ブラウザと同じ幅(fixed)





カスタマイズしてみよう


 最低限のテンプレート最適化は施してあります。あとは、自由にテンプレートを改造していくだけ。
 簡単にできるカスタマイズから始めてみよう!

①ランキングボタンやブックマークボタンを配置しよう。
②ロゴをデザインしよう。

 これらのヒントは、カスタマイズカテゴリーの項目にヒントが隠されています。

テンプレート簡単カスタマイズ
可変式テンプレート・カスタマイズの手引き(3カラム)




テンプレートのダウンロード方法


テンプレートダウンロードは、FC2管理画面の共有テンプレート検索「作者」で

 で、一覧が表示されます。

☆FC2ログイン画面へ
FC2ID


■全テンプレート一覧はこちらから。
テンプレート一覧


 このテンプレートに関してのご質問、不具合は、必ず以下のコメント欄からお願いいたします。FC2サポートやヘルプ等では、恐らく個別のテンプレートに関しての質問は受け付けていないと思いますので…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.06.29.2011
Comment
191
こんにちは
シンプルで素敵なテンプレートなので、使わせていただきました。
自分で対応すればいい事とは思うのですが、どうすればいいのか分からないので教えていただけると幸いです。
(1)記事の追加の開閉なのですが、Indexから入った時と、最新記事から入った時だけ、閉じられていません。通常にスクロールしていったり、カテゴリから入った場合には、ちゃんと閉じているのですが…
(2)各記事にもeditのボタンがあると便利だなぁ、と思うのですが、挿入する方法が分かりません……
不具合というより、もしかするとこちらが何か間違っているのかもしれませんが…すみません、教えていただけると幸いです。
ブラウザはInternet Explorerです。

Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
