上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソフト・コントラスト・テンプレート

 白い画面に黒字だと、コントラストが強すぎて目がつかれてしまう…
 そんな方にオススメのテンプレートです。画像は一切使わず、HTML構成もシンプルです。ですが、CSSのラインは一本一本丁寧に色指定し、高級感を演出してみました。少しエンボスっぽいイメージです。
 今回のテンプレートには、トップに「カテゴリーバー」を入れています。(親カテのみ表示)カテゴリータイトルが長い人、カテゴリーの数が多い人の場合は、少しデザインが崩れちゃうかも…


テンプレートサイズ

●ヘッダー
900px
●メインカラム
540px
●サイドバー
300px(280px)
●フッター



ブロック構造

<div id="conteinar">
コンテナ
<div id="header">
ヘッダー
</div>
<div id="cate_bar">
カテゴリーバー
</div>
<div id="main">
メインカラム
</div>
<div id="side">
サイドバー
</div>
<div id="footer">
フッター
</div>
</div>


■カテゴリバーが崩れてしまう場合は?
カテゴリバーの編集



強調文字のスタイル変更

文字種タグ表示結果
引用<blockquote> ~ </blockquote>
サンプル




カスタマイズしてみよう


 最低限のテンプレート最適化は施してあります。あとは、自由にテンプレートを改造していくだけ。
 簡単にできるカスタマイズから始めてみよう!

①大きなブログパーツや、300pxサイズの広告を美しく表示してみよう。
②サイドバーを左右交換してみよう。
③タイトルロゴで、他のブログに差を付けよう。
④ランキングボタンやブックマークボタンを配置しよう。

 これらのヒントは、カスタマイズカテゴリーの項目にヒントが隠されています。

テンプレート簡単カスタマイズ
シンプルテンプレートのHTMLカスタマイズ詳細
世界のブログパーツ




ヘッダー画像・ロゴをオリジナルに

 このテンプレートには、あえてヘッダーに画像を入れていません。
 オリジナルのロゴ画像を挿入し、他のブログに差を付けることを考慮に入れてデザインしています。

■ロゴ作成のチュートリアル
ロゴをデザインしてみよう
CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート
 ロゴ | CUTIE PHOTOSHOP・キューティーフォトショップアート

■素材探し
無料写真素材・もみじローカル
きらきらフォントコレクション




テンプレートのダウンロード方法


テンプレートダウンロードは、FC2管理画面の共有テンプレート検索「作者」で

 で、一覧が表示されます。

☆FC2ログイン画面へ
FC2ID


■全テンプレート一覧はこちらから。
テンプレート一覧


 このテンプレートに関してのご質問、不具合は、必ず以下のコメント欄からお願いいたします。FC2サポートやヘルプ等では、恐らく個別のテンプレートに関しての質問は受け付けていないと思いますので…
このエントリーをはてなブックマークに追加
Thu.03.25.2010
Comment
7
Re: このテンプレートのカスタマイズについて
 テンプレダウンロード、と、丁寧な問い合わせ、ありがとうございます☆
 基本的に、ウチのサイトのテンプレートはどのように使ってやっても構いません。カスタマイズは、どちらかというと推奨しています。長く使ってやってほしいので。

 カラム替えも、プラグインも自由に使ってください。というか、ぜひ使ってください☆

 本サイトのテンプレートに関してのガイドは、コチラにも掲載していますので、何かあれば、ご参照ください。
http://designlabolatory.blog16.fc2.com/blog-entry-3.html

 また他にご質問があれば、いつでも伺います☆

Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。