上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ブログの記事が充実してきたけど、ちっともGoogleが気付いてくれない。
 確かに最初は、検索エンジンからの訪問客が主体となりますが、もっと前、もっと一番最初に必要なのは、まずはブログの存在を、他のブロガーや他のサイトの読者に知ってもらうことです。

 でも、いきなり相互リンクを全く知らない他のブロガーにお願いするって勇気がいりますよね。何度も無視され続けながらも、その中から数人がリンクしてくれて…と言うような努力が出来る人は良いですが、やはりハードルが高いのは確かです。
 当サイトでも、リンクで御サイトを紹介出来ますが、「テンプレートをいじってくれている人」に限って、紹介させて頂いています。

カスタマイズ投稿作品

 そして、ブログの機能にある「トラックバック」ですが、コレがまた使いづらい機能で、一部のブログサービスを除き、日本の社会ではなかなか定着出来ないようです。
 では、他サイトにコメントを書いて、URLを記述する? というのは、トラックバックよりタチが悪くて、まずスパム判定をされてしまいます。

 では、どうやって宣伝するの…?




ランキングサービスを利用してみる



 コレは、私は個人的にそんなにお勧めはしたくないのですが、「検索エンジンに発見してもらうために登録しておく」と言うような目的であれば、有りではないかと思います。
 但し、SEO効果が大いに期待出来ると言うようなものでもないんです。というのも、Googleはこういったサイトをそんなに好んではいないようだという理由が挙げられます。

 Googleは兎に角「コンテンツ」を重視します。最重視します。バックリンクなどよりも、兎に角コンテンツです。コンテンツが有用であれば、「ソーシャルブックマーク」などのバックリンクが自然に付くため、ソーシャルブックマーク数なども、検索順位の参考に大いにしているようです。
 ランキングサイトと言えば、リンクはずらりと並んでいますが、一番重視している「コンテンツ」が無いんですよ。恐らく、そういった理由で、ランキングサイトにある無数のリンクが「重要視」される可能性は低いと考えられる訳です。

 ただし、大きなランキングサイトであれば、Googleボットも巡回しますから、そこに貴方のサイトのリンクを見つければ、Googleボットは貴方のサイトをインデックスしようとしてくるでしょう。そこがポイントです。
 ランキング上位を狙って、「Googleなんていらない」なんて運営を目指す方法もあるかも知れませんが、はじめてサイトを立ち上げて、いきなり上位に上がるなんて事は非常に難しいと思います。やはり、「Googleにリンクを発見してもらう」ような目的で登録するのが良さそうです。

 お勧めしたいのが、「日本ブログ村」(ランキングに参加しなくても良い)とか、「BlogPeople」(こちらも、ランキングよりサイトの内容によるグループとか、カテゴリ分けされたトラックバックとか、そういったモノを重視している老舗)等ではないでしょうか?
 訪問者に「クリック」を強要しなくて済むというのが良いところでしょう。




コミュニティ系サイトを利用してみる



 「@あし」とか「edita」などが個人的にはお勧めです。
 友人申請のスパムが凄いですが、友人申請を重視しなくとも、ブログを登録しておけば、本体(あしやedita)からのバックリンクが見込めます。
 こちらも、Googleに発見してもらうと言う理由であれば、登録してみるのも有りではないでしょうか?
 ただ、友人申請を受けるときは、本当に友人になれそうな人、ひいては「ブログの種類が近い人」を厳選した方が良さそうです。

 実際にブログ同士で直接「相互リンク」しようという運びになったとき、貴方のサイトからの「発リンク」が雑多すぎると、Googleも「このサイト、何のサイトかわかんない…重要じゃないな…」等と判断される可能性も0ではありません。



■補足の「発リンク」についてのページへ進みます。
(現在執筆中です)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Thu.02.16.2012
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。