上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 発リンクというのは、貴方のブログ上にある「リンク」の事です。自分のサイトではない、他人のサイトや、前回紹介したランキングサイト、広告サイトなどへの「リンク」が特に「発リンク」と呼ばれます。

 相手のサイトにリンクを張る。自分のサイトから人が逃げていくから損だと思いますか?
 実は、これは正解ではないんです。

 リンクは、張り方によっては、非常に有用な「コンテンツ」としてGoogleに認識されているようです。SEOと言えば「被リンク」という言葉がセットのようになっていますが、被リンクを得ることは簡単ではありませんし、簡単に得られる被リンクは、効果が薄いというのも事実です。





リンクを張ろう



 コンテンツというのは、何も文章や画像、動画だけではありません。
 文章に続いて大事なコンテンツと言えるのが「リンク」です。

 例えば、Wikipediaから知識を得た部分が文章の中にあるとします。例えば難しい用語などですよね。
 これ、訪問者が見た場合も難しい用語は難しい用語に違いありません。ココに、注釈的に、知識を得たページへリンクを張っておくのは、読者にとっても非常に有り難いし、何より、文章の信頼性がアップします。
 読者は、

「この管理人は、『勘』で文章を書いているのではなく、ちゃんと調べてから文章を書いているな」

 と言う具合。
 これ、Googleは恐らく見逃さないでしょう。

「信頼性の高いページ(例えばWikipedia)に、用語に関連した文章が張られている」

 Googleは、この信頼性の高いページのコンテンツと、貴方の今回の文章が関連していると判断するでしょう。
 例えば、こう言う発リンクがなければ、Googleは雑多なワードをとりとめもなくインデックスするだけだと思いますが、リンクと関連させて文章を書いていれば、「Wikipediaのこのページと、貴方のページは何らかの関連がある」と、意味のあるインデックスをするかも知れません。
 そして、先ほどの読者の反応も合わせ、実は良いことの方が多かったりします。


 発リンクを張ると言うことは、「読者がそこから逃げる」事もあるでしょうが、「Googleに明確な意味を伝えられる」「読者の信頼が得られる可能性がある」という、少なくとも2つ以上のメリットがある訳です。
 Googleは、どのページが重要なのか、毎日検索精度の向上を目指していますから、この2つのメリットがあるページは、何もないページより「有用だ」と判断してくれる可能性が高い訳です。

 そして特に、サイトの信頼性を上げるというのは、読者に対しての最大のアピールとなります。サイトの信頼性を上げることは、「ページビューを増やす」「ブックマーク数を増やす」「掲載されている広告のクリック率を上げる」などという効果が期待出来る上に、さらにそれに伴う相乗効果も期待出来ます。信頼度が増え、ツイートされたり、ブックマークされれば、そこからまた人が増え、被リンクが増えれば、さらにサイトの信頼度が上がるという具合です。
 これは、今回のリンクだけに適応される事項ではなく、「ウェブサイトデザイン」すべての事案に通じます。


 取りあえず、まずは、「ソースがあるなら、こまめにソースをリンクで提示」しておくことから始めて下さい。そして、とても参考になるページや、関連する面白いサイトがあるのであれば、そういうモノもこまめに提示することをお勧めします。
 ただ、それに伴う「引用」には注意して下さい。引用とリンクだけで出来たページというのは、「コピーサイト」として、逆に大きく信頼を落とす可能性があることに留意して下さい。

 「相手サイトに読者を送る。」と言う視点ではなく、「インターネットのトラフィックの流れに、自分のサイトも加えていく」という風に発想を転換してみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Fri.02.17.2012
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。