上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今回の記事は初心者向けではないですが、覚えておいて損はない内容だと思います。




テンプレートSEOってどのくらい効果的?



 実際には、微々たるものと言う認識が妥当な線だと思います。
 そもそも、無料ブログサービスで公開されているテンプレートは、「万人が普通に使えること」が前提となって作られています。FC2ブログは、無料ブログサービスの中でも、最高に自由度の高いカスタマイズが可能ですが、あまりSEO対策に特化させると、ダウンロードした人のスキルによっては全く使えないモノになってしまいます。

 特に、SEOに関しては、ページの構造、つまりレイアウトも重要なんですが、それより何より重要なのが、サイト自体の構造です。
 これは、無料ブログサービスでは「ごまかし」程度にしかいじることは出来ません。




サイトの構造って?



 今回言及するサイトの構造というのは、つまり、トップページがあって、メニューページがあって、コンテンツページがあって………という構造のことです。

 そもそも、FC2ブログでユーザーが使うのは、「fc2.com(トップページ)」→「blog○○.fc2.com(FC2の中の「ブログ」ページ)」→「ここ!」の部分です。
 構造的には、「FC2」の中の「BLOG」の中にある「1ページ」が、ユーザーにとってのトップページという訳です。

 通常、同規模のサイトであれば「独自ドメイン」を持ったベージに敵うはずがありません。
 なぜなら、一般的な検索エンジンは、「サイトの階層が深くなるほど、そのページの重要度を下げてしまう」からです。

path4075.png




独自ドメインに追いつくには?



 独自ドメインのサイトに追いつくことは出来ませんが、迫ることが出来ると考えられる方法が、トップページからすべてのコンテンツページにアクセス出来るようにするという方法です。
 階層をなるべく作らないということです。


 ただし、コレも悩ましいことに、ページ内のリンクが多すぎるのは、Googleでは推奨されていません。具体的にどうなるのかは言及されていませんが、あまりおすすめ出来ない方法なのかも知れません。
 どちらにしても、公開されているテンプレート制作側から、この操作をすることは出来ません。

 もしもこの方法を取るとしたら、地道にサイドバーにリンクを1ページ1ページ書いていってもらうしかありません。
 しかも、もちろん私はこの方法を取って検索順位が上がることを保証しません。やるだけやって、なんの意味もなさないかも知れませんし、リンクが多すぎるので逆効果になるかも知れません。




しかし望みもある



 ただし、希に無料ブログサービスでも、恐ろしいほどの検索トラフィックを得ていると思われるサイトを見かけることがあります。
 そこまででなくとも、価値が認められたサイトであれば、そこらの独自ドメインサイトなど足下にも及ばないほどのアクセスを集めているサイトもあるようです。
 そういうサイトは、特別に秀でてテンプレートSEOが優れているという訳ではありません。

 結局は、たくさんのブックマークを得られるサイト、たくさんの「有効な」リンクを得られるサイト、こういう所に行き着くようです。
 つまりは、「人が見て面白い」サイトという部分が、究極のSEO対策と言えるのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.05.02.2012
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。