上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 テンプレートが崩れた!
 ダメダメテンプレートじゃん、作者に質問だ!

 デモちょっと待ってください。
 もしかして、テンプレートが崩れるのは特定の記事だけではないですか?
 特定のページだけではないですか?




確認方法



 まずは、個別記事、固定リンク、つまり、「コメントフォームが出てくるページ」を何ページか見てみてください。
 もしかして、「2/15日の記事」は崩れるのに「2/16日の記事」は崩れない…そんな現象が起こっていませんか?

 この場合は、かなりの高確率で「記事内に記述ミスがある」と言うことになります。




修正方法



 まずは、崩れる該当の記事ページを編集します。
 FC2ブログ管理ページのサイドバー「記事の管理」より探してみてください。

 FC2ブログ管理ページの検索機能はかなり優秀で、タグなんかもきっちり検索出来たりするので、どんどん利用するのがお勧めです。


 記事ページを開いて、じーっと見て、閉じタグ忘れがないか、じーっとじーっと見つめてください。…というのは半分冗談で半分本当です。

 実際は「CTRLキー + F」キーでブラウザの画面内検索ボックスを出し「<」と検索をかけます。
 「~より大きい」とか「~より小さい」なんてことを表す、「数学での不等号」の左が狭まっている記号です。「半角記号」にて検索します。



タグ壊れの見抜き方



 タグは、以下のようなものです。

<span>○○○○○</span>


 この様なセットになっています。中身の英語が違う場合もありますが

「<英語>○○○</英語>」

と言う形は普遍です。赤字のスラッシュがポイントです。

 良くあるのが

<span>テキストテキストspan>


 こんな感じの記述ミス。この場合は、テキストテキストの後の「span」のタグの前に「</」が必要ですよね。

 画面内検索にて「<」を検索すれば、割と探しやすくなります。
 記事、追記ともに、「<」の数は、必ず偶数個必要です。全部数えて奇数になっていたら、100%記述ミスです。がんばって探してみてください。


入れ子に注意



入れ子・正しい例入れ子・間違えている例

 タグは、必ず「入れ子構造」にします。入れ子がおかしいと、ページが崩れる原因になりますのでご注意ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Wed.07.24.2013
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。