 当サイトでも変えているのですが、ファビコンってご存じですか?
 サイトを表示したとき、ブラウザのアドレスバー(http://~から始まる、ブログサイトのURL)の横とかに出てくる小さいマークです。

 FC2なら、見慣れた「赤い馬」のマーク。
 これ、結構簡単にオリジナルにすることができます。


 HTML編集が出来るブログサービスであれば、HTMLの編集画面を開いてみてください。

 もちろん、FC2でもHTML編集はできます。
 管理画面の左サイドメニューの「テンプレートの設定」をクリックすると移動するあのページです。

 そこの上の方の編集ボックス…「HTML編集」のテキストエリアの2行目に「<head>」と書いてあります。
 10~20行下には「</head>」とも書いてあります。
 その間の行であればどこでもいいので、次の一文を挿入します。

<link rel="shortcut icon" href="http://〇〇.ico">

 この赤字の「〇〇」が、画像のURLとなります。


ico

 この、「~~~.ico」と言うファイルが少し曲者で、ウィンドウズのアイコンに使う特別なファイルとなっています。そう、ショートカットアイコンと同じ画像です。(デスクトップにあるのをそのまま使っちゃダメです。著作権違反を問われます)
 このファイル、「~~~.jpg」とか「~~~.gif」とかと同じ画像ファイルなんですが、なかなかこの形式をサポートしている画像編集ソフトがありません。

 そういう時は、こういうサイトを使おう!と言うのをやっていたのをすでに忘れていました…
 こちらの記事に、かなり詳細にファビコンの作り方をすでに書いていました(汗)

ブログのファビコンを超簡単無料でオリジナルに!

 こちらのサイト、結構私自慢のサイトで(訪問者は少ない…トホホ…)他にも面白いツールを多数紹介しています。
(こちらから行けます→ウェブサービス

…訪問者は少ないですが、ページビューは倍以上あるんですよ!(←負け惜しみ)

 ブラウザがIE(インターネット・エクスプローラー)の方は、ファビコンを変えても、表示が変わらない場合があります。どうも、IE自体の仕様で、IEのどこか奥深いところに「キャッシュ」されたまま、更新されないようです。リロードとか、キャッシュクリアとかしても無駄だと思います…
 でも、他の人のパソコン(あなたのウェブページにまだ一度も訪れていない方)では、正常に、作り替えたおニューのアイコンにちゃんと変わっている可能性が高いです。

 この機会に、IE意外のモダンブラウザを利用してみても良いのではないでしょうか?

■関連記事
インターネットをもっと快適に☆(初心者)


■カスタマイズ一覧
テンプレート簡単カスタマイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Thu.03.25.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
