上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 当サイトのような感じで、ニュースサイトのように、横幅300pxのアドセンスや、ブログパーツを貼りつけることができます。
 テンプレートによって違うこと、対応しきれないテンプレートがあることをご了承ください。


キュート・チョコレート、スタンダード・ホワイト他


 ブログパーツの貼りつけは、非常に簡単に出来るようにしています。
 ブログパーツやアドセンスのタグをコピーしてきたら…

 「テンプレートの編集」画面の上の「HTMLの編集」ボックスをズズズ~っとスクロールします。
 すると、「大型サイズのブログパーツはここに挿入してください」という部分があります。

Capu1458.jpg

 ここの間に、タグをペーストして保存をすれば、もう完成です。
 なんだか、そこらのブログ感ではなく、ちょっとだけ差をつけたブログになるかも知れません。

 大きさは300pxが限界で、大きすぎるものは見切れてしまいます。


 「スタンダード・ホワイト」と「キュート・チョコレート」のテンプレートの仕様で、サイドバーの画像のフチに「ライン」が出るようになっています。
 ブラウザがファイアフォックスの場合は、特にサイドバーに来る画像が美しく表示されるようになっています。

 しかし、その仕様が原因で、幅300pxのごく一部のブログパーツで、フチのラインのせいで、見切れてしまうことがあります。
 もしも要望があれば、修正版(画像にフチが出ないもの)のスタイルシートを配布しようと思いますので、ご遠慮なくお願いします。




フェイス系テンプレート、その他


 フェイス系でのカスタマイズは少々難しいので、注意が必要です。特に3カラムで「左側」に貼り付けるのは難しいので、それは上級者のみということでご了承ください。

 フェイス系では、アドセンスを貼る場所の指定がしてありません。テンプレートを少しだけ理解する必要があります。

 当サイトテンプレートは、特殊なものを除きサイドバーの基本構造はすべて同じです。
「HTML」側は
<div id="side">
から始まる一文が「サイドバー」になります。
「CSS」側は
#side{~~~}
です。

 挿入するとすれば、
<div id="side">
の直下にスクリプトを貼る方法が一番簡単です。

 このような感じでしょうか?
<div id="side">
<script type="text/javascript">
 :
 :(広告などのタグ部分)
 :
</script>


<!--plugin-->
<!--plugin_first-->
 :
 :
 :


 テンプレートによっては、CSS側「#side」の部分に、パディングをつけている場合があると思います。
 そのときには、ずれた上に途切れてしまうこともあります。

 そういう場合は「#side」のパディングを外し、「.plg_body{~~}」辺りに、新しくパディングを当てなければならないかも知れません。




■関連コラム
広告についての考察

■カスタマイズ一覧
テンプレート簡単カスタマイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sat.03.13.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。