 お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
 恐らくいらっしゃらないと思います。
 当サイトで発表しているテンプレートでは、実は他テンプレートと少しだけ差別している部分があります。

 文末にある日付。コメント数とトラバ数の横によくある日付の部分です。クリックする人は殆どいないと思いますが、実は日付はきちんと表示していますが、日付ページへのリンクは撤去しています。
 もちろん、理由があります。

ブログの評価基準考察

 最近の自動化検索エンジンロボットの傾向として、「本文中のリンクを重要視する。」「全ページにまたがる同様のリンクを軽視する。」というモノが挙げられます。
 つまり、文中に書くハイパーリンクは(引用などの時に、ソースを示すときなどによく使われます)重要視し、プラグインなどのリンク、どのページにも表示されますよね。これは軽視します。こんなことが言われていますよね。

 どうも最近、その傾向が益々強くなっているような感じがします。私が好きな、まじ深い面白いブログ様なんかのページランクは軒並み下がっている印象を受けます。
 私は、内容が面白いブログほど、検索エンジンに対するブログの整備などには興味を示さない人が多いと思うので、どうにも納得が行かないのですが…

 恐らく、プラグインに並んでいる「お気に入りブログリンク」は、ほとんど無視されているほどのレベルになっているのかもしれません。そういうことであれば、HTMLの整備などに無頓着なひとのブログの評価が下がる理由も頷ける気がします。
 面白いブログは、検索エンジンに優しいブログであるか?
 答えはノーだと思うのです。


HTML構造にのみ尽力するブログの評価が高いのが納得いかない

 実際、検索エンジンに慣れてくると、検索エンジンを使うのは、情報を探すときのみになっていきませんか?
 毎回読みたいブログを探すときに、検索エンジンを使うことはほぼ無くなってきます。
 結局HTML整理に時間を割いているブログは、その分内容に時間を割けなくなるのが道理ではないでしょうか?

 情報には辿りつけるようになってきていますが、その情報を掲載しているブログを、ずっと読んでいこうと思うことはなかなかありません。
 そういうのを探すのは、やはり、お気に入りブログがリンクしているお気に入りブロクなどを探していくと思います。検索エンジンには載らない、本当に面白いブログに出会えることも多々あります。
 まあ、お気に入りブログの人が気に入っているブログですから、好みは近いはずなので、当然なのですが…


アーカイブのハイパーリンクを外している訳

 実は、日付アーカイブへのリンクタグを外しているのには、そういった思惑が関係しています。

 仮に自分が検索エンジン会社の人間で、ロボットに指令を与える人だったとします。
 やってて嫌なことって、何があるでしょう?

「内容がないスパムサイト嫌い」
「インチキ業者嫌い」
「ア**リのみのページを上位表示などしたくない」

 こんなことを思うでしょう。使ってくれるユーザーが、ウチの検索エンジンで検索した結果がスパムやア**リばかりだったとしたら…すぐに使うのをやめてしまいますよね。

 実は、ブログ系サイトも検索エンジンにとっては悩みの種なのではないでしょうか?
 ブログって、規格上記事を一つ書くと、一気にページが4~5ページ量産されます。「通常記事ページ」「タグページ」「カテゴリページ」「記事本文ページ」「コメント用記事ページ」「トラックバック用記事ページ」、そして、「日付アーカイブページ」

 一行記事を書いただけで、一気にURLの違うページがブワッと増えるのです。
 これ、何かに似ていますよね?

 そう、スパムに似ています。

 最近は精度が上がっているので、妙なページがインデックスされて、そこが最上位表示されると言うことは余りないようですが、それでも、記事ページではなく、他のタグページやアーカイブページがインデックスされているブログをまれに見かけます。

 検索エンジン側も困るでしょう。同じようなページが一気にたくさんできるサイト。どれをインデックスさせればイイのかロボットに教え込む苦労は並大抵なものではないのではないでしょうか?
 当サイトテンプレでは、そのリスク、つまり、記事ページではなくアーカイブページがインデックスされる確率を少しでも減らそうという狙いがあります。また、スパムチックにページが量産されず、微力でもスリムにして検索エンジンに優しくしたいという思惑もあります。
 本文文末にくるリンクですから、重要なリンクだと勘違いされるリスクがあるかもしれません。これを少しでも減らしてやろうと言う試みです。


面白いブログが上位に来て欲しい

 色々な方が使う共有テンプレートなので、あまり思い切った変更はできませんが、少しでも「対検索エンジン」に対するHTML整理が出来ているテンプレートを提供出来ればいいなぁと思います。

…残念なんですよ。マジ深いブログを書いている人が、検索エンジンに相手にされず、モチベーションを落として閉鎖されていく。有名ブログに引けをとらない内容なのに、内輪以外に知られることもなく消えていく…
 何とかしたいけど、出来ることは、なんとなくヨサゲな工夫を凝らしてみることだけ…

 HTMLの整理という概念が、早く無くなって欲しいと願います。そして、本当に面白い、或いは有用な、或いはバラエティに富んだページが上位表示される賑やかな楽しい検索エンジンに進化して欲しいなぁと思います。


■コラムメニューはコチラから。
ブログ入門(コラム)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tue.05.11.2010
Comment
Trackback
Comment Form
質問するときは?
  • 不具合が出ているページのURLを書き込む。
  • 使っているブラウザ(IE、Firefoxなど)を書き込む※IE6はサポート外です。
  • 次の人が確認できるように、使っているテンプレートの記事ページ、或いは各カスタマイズ記事ページにコメントを書きこむ。
コメント時の注意
やっぱり自分で解決したい時
特定の記事のみでレイアウトが崩れる場合
全ページでレイアウトが崩れる場合
メールフォーム
Bookmarks
Page Top
Copyright © SAKILab All Rights Reserved.
